先日の某テレビ局の選挙結果速報特番でのテロップが話題になっていました。
私も面白くみさせていただいたのですが、ひとりひとりキャッチコピーやフレーズが出ていましたね。
今日はセルフプロデュースの話をしたいと思います。
まず、営業としての仕事は 「売る」事です。サービス、商品などを"売る"仕事とする時何を売るか?
3つあると思っています。
①会社を売る(自社の良さ、特徴などを相手に伝える)
②サービス・商品を売る(他社サービスとの特徴、購入することのメリットなど)
③自分を売る(自分という人間を気に入ってもらいお付き合いいただく)
よくありませんか?買い物にいったときに商品を見ているときに無駄に話しかけられて見るのをやめた経験。
私は営業を受ける側に回ったときにまず営業をしにきた営業マンを見ます。
同じサービスを受けるなら営業マンとして信頼、信用できるほうがおそらくいいサービスを受けれると思っています。
1、2、は自分の力では今すぐに驚く程かえることはそう簡単にはできません。
自分を売る=セルフプロデュースは意識と努力でおそらく明日からでも即変化がつけれます。
簡単な事から
1:身だしなみ
当然のことですが、社会人として恥ずかしくない格好をしましょう。 出来る仕事人は見た目もカッコイイです。
決して高級なものを身につけるなどではないです。スーツよろよろになってませんか?ワイシャツもしわくちゃだったり
しませんか? 革靴を磨いてますか? ネクタイ曲がってませんか?しっかりしてますか? 髪の毛は? 口臭は?
言いだしたら細かいことはたくさんありますが身の回りのことをきっちり出来ている人は仕事もできるだろうという
印象を持ってもらえます。 高級なものである必要はないです。
2:話し方・話の内容
雑学があるといいですね。一度聞いたことをしっかりと覚え知識にできると非常にいいです。落ち着きがあって安心感
のある口調で話をしましょう。 盛り上がるところでは盛り上がってもいいです。
決して説明マンにならないように。 書いてあることを読むだけなら資料読めばすみます。
3:自信を持つ
実は結構重要です。 不安がのこりつつ話をされても聞くがわとしては同じ不安が残ります。
自社サービスに自信を持ち、今自分がしている商談に自信を持つこと。
すると話し方も声の張りも、顔つきも変わってきます。
4:出来ている人を真似る
社内に必ずTOP営業マンがいるはずです。またTOP営業でなくてもスマートにかっこよく営業活動して結果を残している
人がいると思います。 カッコイイと思えることを真似てみましょう。
1番で高級なものである必要はないと書きましたが、少なからず出来る人たちは自分に投資をしていることが多いです。
それは物に限らずですが習い事含め自分に投資をどれくらいできているか? 見直してみてください。
営業をしていたときの経験談を1つ
商談をしにいき、サービスはある程度理解してもらい気に入ってもらいました。次回企画を詰めてもう一度訪問と
なり、企画を一生懸命練って再度伺った事があります。
初回の営業時に、相手の社長の使っているペンがカッコよかったので見てました。小物が大好きだったので
見ただけでどこのブランドのペンかも分かりました。1つ気になると色々みちゃいますよね。
時計もカッコイイのいているな、ネクタイのブランドは○○のものかなど商談しながらそういったことを見ていたのですが・・・
再訪問したときに前回使っていたペンと違うペンを胸ポケットにさしていてそれもブランド物でした。
商談前に前回のペンと違うこを雑談でし、時計もその時違っていたので雑談のつもりでしていたのですが、
本題の商談に入る前に相手社長から一言
「そんなところまで気遣う営業マンなら企画みるまでもなく契約しよう。君の持っているペンも○○のだしね。」と社長が
使っていたブランドボールペンと同じブランドのものをたまたまもっていたのでその商談の時にしていったんです。
たったそれだけで私を信頼、気に入っていただき契約に至ったことがあります。
普段から細かい事を見ています。これは営業だからではなく、もう癖ですがそういう目線で自分を見てみてください。
明日から自分プロデュースしてみてください。
背筋を張って上を向いて歩くだけで与える印象も違ってきますよ。 下向いて歩いてませんか?
セルフプロデュースできていますか?
会社売り、サービス売り、自分売り、この3つが上手にできたらいい商談が増えるはずです。