Googleの検索基準がまた新しくなりそうですね。
今までの被リンクなどをもとにしていたランキング付けは廃れてきていましたが、
これからはコンテンツが優良かどうかを判断するために著作者(Author)が有名、優良な
記事を書いているかどうかでWEBサイトのランク付けを行うというものです。
そもそもオーサーランクとはなんでしょう?
実はGoogleはこのことに対しては名言してないようです。
業界の人間が総称して著作者によるランク付け~ Author Rank と呼んでいるだけです。
誰が書いたのか?の評価はどうしたらいいの?
ここもどういう指標で評価していくのかまでは名言されていません。しかし、専門性の高い内容で
コラム、ブログを更新し続けていくことで評価をもらえるようになってくるだろうと推測されます。
地道にコラムや記事を書いている事がよりプラスになってくるということです。
◎オーサーランクを評価されるためにできること。
まず記事が誰が書いたのか?ということを追加する必要があります。
色々あると思いますが、Google社の対策ということで当社ではGoogle+を使っておこなうのが
ベターかと思いますのでそちらのご紹介をします。
①Google+ 側で行うこと
Google+ → プロフィールページ → 投稿先 に登録したいWEBサイトのサイト名等とURLを記入。
※ここで注意点としてはGoogleによるとプロフィール画像が顔写真となっている必要があるようです。
②WEBサイト 側で行うこと
該当記事のページに rel=”author” をのタグを使いGoogle+のとリンクをします。タグの例は下記です。
<a href="https://plus.google.com/○○○○○" rel="author">Google</a>
を<body>内に入れる。
または、
<link rel="author" href="https://plus.google.com/○○○○○?" />
を<head>内に入れる。
※○
には自分のGoogle+のページURL部分が入ります。
上記をすることで著作者が誰かの意思表示をすることができます。
すぐに結果としてSEOランクがあがるかどうかはまだ未知数ですが、これから重要な要素になってきそうです。
コラムを充実させていき、著者を明確にした上でしっかりとランク付けをしてもらう。
しっかりと努力と有益な情報を発信できているサイトが評価される流れになっているのは間違いありません。
そのためにひと手間やれることをやっておきたいですね。
Google+をまだ始められてない場合はそちらも早々に立ち上げることをおすすめいたします。
Google+とサイトをリンクさせるだけでもまたかわってきます。
こちらも後日コラムで記載いたします。