もう自動車税はみなさん納付し終わった時期だと思いますが、改めてこの話題に触れたいと思います。
私も車を所有しておりますので当然納付書が届いたのですが、中に見慣れない紙が1枚。
登録13年を超える車に対しての税率の変更を通知する紙でした。
今回は当社はプリウスに乗り換えをしたため減税対象ということで自動車税も安くすみこの一枚の
通知の紙に対して過剰に反応することはありませんでしたが、今までは中古自動車業も
行っているため自社で全て仕入れできたんです。
なので中古で状態のいい車を購入していました。13年超えの車も中には所有してました。
ワンボックス、大排気量の車を主に載っていましたので自動車税もガソリン代も多く支払って
ましたので今回いろいろ考えた末にプリウスαに乗り換えたのですが、車を乗り換える事って
果たしてエコなんでしょうか?
本当のエコって燃費のよい車に乗り換える事なのか、古い車を大切に乗ることなのか?
これは悩みどころです。
排気ガス、使用するガソリンの量を考えると古い車は今の車にはかないません。
でも大切に長く車に乗ることって整備もしっかりしなきゃ無理ですし、車1台作る資源を
しっかり大切に使っていると考えるとこれもエコなのでは?と思います。
他の国では新車時が一番税金が高くどんどん安くなっていくなんていう例もあるくらいです。
13年超えの自動車税が10%→15%の増税となりました。
軽自動車は7200円→10800円になりました。
15%増税だとどんな感じかというと表を作りました。
こちらです。
1.5~2L の車だと通常 39500円ですね。 これが 45400円になります!
高い!エコカー減税した分の税収をここで回収しているようですが収支を合わせるための
増税じゃないのかな?と考えたくなりますね。
旧車を乗られている方大切に乗り続けてください。
車を大切にしているからこそ長く乗れているんだと思います。