本日はホームページを初めて作る人(企業・店舗)に向けて基本的な事を書きたいと思います。
今まで数百のホームページを作ってきて感じたことは、初めてホームページを作る時は何をどうしていいか
わからない事が多いということです。
しかし業者に任せると『打ち合わせ』をします。その時に制作会社から色々聞かれますが、正直どうしていいか
わからずお任せします。 になりがちです。
よい業者であれば、しっかりとヒヤリングをしてプランニングしてくれますが多くはホームページを作ることが目的の
業者なので、可もなく不可もないホームページを作って終わりですね。
そしてこんなもんかなと納得してしまう事がほとんどです。
ですが、まずはこれだけでも意識してください。
1: なんの為にホームページを作ろうと思ったのか?サイト制作の目的
例えば、サービスに自信があるのでホームページから問い合わせを得たい。
会社のブランディングを上げるためにデザインイメージをあげたい。などなど必ず目的があるはずです。
その目的を叶える内容が詰まっているか?を考えましょう。
必要な情報としてはネットマーケティングなどもろもろあります。 そういった情報はありましたか?
2:どんな人(企業)に見てもらいたいか?ターゲットの明確化
対象となる閲覧者はいったいどんなユーザーかを明確にする事です。
一般ユーザーであれば、地域、性別、年代など訴求したい層に合わせたデザインにすることで
閲覧しやすいホームページになります。
企業であれば、会社の信頼性、サービスの内容などの訴求、設備、資格などをしっかり作り込む
必要があります。企業の中でもどんな担当者からなのか?部署なのか?直接経営者からなのか?
など考え、明確にすることが重要です。
3:他社、他店舗との差別化はどこか? USPの理解と表現
必ずネット上には競合他社の情報が並びます。その際に他社と何が違うのか?
どういう拘り、強みがあるのか? が閲覧者が問い合わせをするきっかけになります。
他社との違いを言えますか? アピールできていますか?
多くのホームページ制作の打ち合わせをしてきましたが、この質問にしっかりと答えていただけた
担当者様、経営者様は意外と多くありませんでした。
「御社の他社との違い、強みはどこですか?」
※USPとは
Unique ・・・ 唯一の、独自の、独特の、珍しい、面白い、他社とは違う所
Selling ・・・ 買い手(対象顧客)からみて魅力的な、自然とほしくなってしまうようなものであるか?
Proposition ・・・ マーケットへの立ち位置は? 待ち受け体制はどうか?
どれか1つではなくこの3つが揃って初めてプロモーション力が発揮されると言われています。
制作をする前にここだけでも考えてみてください。
そして打ち合わせ内容と照らし合わせ表現できるかどうかを考えてみてください。
上記内容は一部でしかありませんが、押さえておくべきポイントです。通常の制作会社ではここまでは
考えません。
ここまで考えていくのはある種WEBコンサルの領域になってきます。プロモーションを考えて作ってくれる
ところはまだまだ少ないのです。
弊社では上記プロモーションを主軸にサイト制作、コンサルを行っています。
まだ頼まれていなく検討をされている企業様、店舗様、事業主様はまずはお問い合わせください。
無料でご提案さしあげています。
御相談はコチラから
現在つくり途中、自作でホームページを作っている途中の方は少なくとも上記を意識してサイトを
完成してください。
これから益々WEBの時代となります。あなたのホームページは戦力になっていますか?